◇心のアンチエイジング

【2024最新】50代女性おひとりさま老後 女独身 老後は怖くない

女性の笑顔◇心のアンチエイジング
  1. 【2024最新】50代女性おひとりさま老後 女独身 老後は怖くない
    1. 50歳からの生き方女性独身
    2. 50歳からの人生女独身 50歳女性生き方
  2. 50代 おひとりさま 老後
    1. 先輩50代の後悔から学ぶ~シニア一万人に聞いた50代で後悔したことベスト3
  3. 50代の生き方女性~老後の一人暮らし、おひとりさまの老後を考えてみる
    1. 2040年、高齢者世帯の40%は独り暮らし。
  4. 老後の生き方 一人暮らし
  5. 一人旅 温泉 ひさびさ旅 一人旅 女子
  6. 50代生き方女性 老後の仕事女性 50歳からの人生女独身
  7. おひとりさま 女性 一人暮らし
  8. おひとりさまでも安心、老後の仕事、高齢化社会を武器に変える! 起業、キャリアアップに必要な資格 
    1. 登録販売者
          1. どんな資格?どんな仕事?
          2. 受験資格?
          3. 実務経験がなくても受験可能?
        1. 40歳再就職女性に最適な理由
          1. これからの資格である理由 1
          2. これからの資格である理由 2
          3. これからの資格である理由 3
        2. これからの資格試験 勉強法
  9. 50代女性これからの生き方~50代女性資格定年のない仕事
      1. 独身女性40代独身 女性 の 生き方
  10. 50代おひとりさま 断捨離
    1. 自分に自信を持つ、自分を信じて生きるには?
  11. 50代独身女性こそ、人間関係の断捨離
  12. 50代おひとりさま 断捨離 自分の価値って?
  13. 高齢者の入院生活、現実からの、対策!
  14. 老後、もし入院したら?
  15. 50代からの生き方女性ー幸せな老後のために、健康寿命
  16. 筋トレを習慣にすると睡眠の質が改善する科学的証拠
  17.  アラフィフ独身女性 おひとりさま最強の老後の暮らし方
    1. 【朗報】幸せな老後を送れる【主観的幸福感】
  18. 女性一生独身「現在の生活の満足度」は、実は80歳を基準に高くなる
  19. まとめ
  20. 【50歳独身女の上手な断捨離】好きな人だけに囲まれて生きる方法
        1. 自分に自信を持つ、自分を信じて生きるには?
  21. 50代独身女性こそ、人間関係の断捨離
  22. 自分の価値を高める方法
    1. Taurus7 club
  23. 50代おひとりさまの資産
  24. 【2024最新】40代50代がん保険おすすめ女性 ✖入院給付金
  25. 老後の蓄え 準備
    1. ideco
    2. 積み立てNISAも おすすめ
  26. 離婚した女性の年金額って、少ないの? 離婚時専業主婦だった場合
    1. 女性が離婚する心理には、さまざまな葛藤があり、大事なことを見逃しがちです。
      1. 離婚した女性が前夫の財産隠しで悩むケースも増えています。
  27. 離婚時女性がしなければならない手続きは多いです。
      1. 子どもの親権をどちらがもつか、コレが最も重要になってきます
    1. 離婚のタイミングで請求できるお金
  28. 離婚した女性が、高齢者になったとき、困らないよう!
  29. 重大な注意点は
    1. 年金分割のための情報提供請求に必要な書類

【2024最新】50代女性おひとりさま老後 女独身 老後は怖くない

美肌

50歳からの生き方女性独身

アラフォー、アラフィフ 、アラカン

周りには、お子さんやお孫さんのいる同年代ばかり。。

もし、あなたがバツイチやシングルマザーだったら。。

もし、おひとりさまを楽しんでいるなら

なんだか他人と自分を比べてしまうかもしれませんね。

しかし!!

人生100年時代

あなたは
まだまだ「恋愛」を楽しめる時間も、これまでにない最高の世界を楽しめる時間もあります。


何より、あなたの時間を存分に好きに事に使える「自由」があるんです!

今目の前の『ない』にフォーカスせずに

将来の『ある』に意識を向けていきましょう。

あなたの満足ポイントは、他人とは違うのだから、他人と比べても何の意味もありません。

あなたには、あなたの幸せがあるのです。

2020年最新の国税調査結果は、人口87万人も減るのに、世帯数が227万増加するという、まさに、高齢者、老後の一人暮らしが、どんどん増えていく現在の日本の姿を現していました!

老後の一人暮らしを幸せにする術は、老後の生き方を考えるうえで必須となってくるでしょう

K美さん
K美さん

おひとりさまの老後が心配

私の老後のお金は大丈夫なのだろうか?
50 才からの生き方女性ならどうすれば楽しく生きられますか?

G夫さん
G夫さん

老後の一人暮らしは楽しいだろうか?

さみしくない50 歳からの女性の生き方

独身女の生き方、学びたいわ=

K美さん
K美さん

50歳女性生き方、仕事はあるの?

シニア女性の一人暮らし、生活費はどれくらい?

もし入院したら?

50 歳 から の生き方女性なら、少なからずも心配でたまらない方、多いです。40代でも老後の不安がある方も多く、50代になると老後の生活を具体的に意識し始め、漠然とした老後の不安に悩まれる方も多いです。

50歳からの人生女独身 50歳女性生き方

老後が不安でたまらない方、楽しい老後の生き方がイメージでき、老後は幸せな人たちに包まれて生きられるよう、まずは、先輩50代の方々が、50代にやっておけばよかったと後悔しているベスト10から学んでみましょう=

50代 おひとりさま 老後

先輩50代の後悔から学ぶ~シニア一万人に聞いた50代で後悔したことベスト3

先輩50代から学ぶ「50代にやっておけばよかったと後悔したこと

ベストセラーの” target=”_blank” rel=”noreferrer noopener”>50代 後悔しない働き方 「勝ち逃げできない世代」の新常識 /青春出版社/大塚寿 によると

シニア一万人に聞いた50代で後悔したことベスト3

3位は 定年退職後、名刺や組織に属さなくなることでの、アイデンティティの喪失

「◎◎商事で部長をしておりますAです」というバックボーンがなくなると、自分は価値がある存在と思えなくなってしまう。。。

大手有名企業出身者に多いといいます。

2位は60歳からの再雇用で年収ガクッと下がり、モチベーション低下

年収900万円から1200万円の人が300万円になるといった、「4分の1」「3分の1」になると

モチベーションが維持できなくなるようです。

定年射程圏内に入ると意識し始めるのではないでしょうか

第1位は、定年後の『人生設計』をしておくべきだったという後悔

周りにもよくいらっしゃる「定年になったら、まずはゆっくり充電しながら、その先のことを考えよう」と思っていたタイプの方々は、「あ~老後の人生設計をしておけばよかった」と、後悔されているとのこと。

定年後第二の人生で、50代で考えておけばよかったと後悔したことはそのほか、年金は夫婦で24万円くらいだと一般論を信じてしまったなど

事実を受け止められずに、ただ後悔している先輩

40代夢も希望もない?50歳後悔ばかりとならぬよう。。さて、この情報、あなたならどう活かしますか?



【何をしても楽しくない50代、毎日つまらない50代】は、「やる気が出ない更年期障害」との関連もあるかもしれません。

男性も更年期障害で、悩んでるのです。こちら👇が参考になると思います。



この記事は、医学・薬学を愛する国際舞台で活躍してきた公衆衛生学修士が監修しました。得意分野は女性特有の疾患、予防法、ビジネス交渉術、美容法、ダイエットなど!

「老いを受け止められない」というアラフォー、アラフィフ女性を応援したいバツイチ、シングルマザーです。

50代の生き方女性~老後の一人暮らし、おひとりさまの老後を考えてみる

女性の笑顔

2040年、高齢者世帯の40%は独り暮らし。

厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所の「日本の世帯数の将来推計」によると、

世帯主が65歳以上の高齢世帯は2040年に全世帯の44.2%を占め、

日本の約900万世帯は、

一人暮らしになると、予想されています。

2040年には、高齢者世帯の40%は独り暮らし

つまらない人生

周りを見渡すと、二人に一人が高齢者、その半分は老後の一人暮らし。。。となっていくということでしょうか。

高齢期になると経験したことのない出来事が起きたり

一人で 生きていくなんて怖いと思われている方も多いのではないかと思います

配偶者も子どももいない一人暮らし高齢者は

経済的にも健康面でも不安定な状況になりやすい。

特に「自営業などで基礎年金しか受け取れない高齢者は年金額も少なく、貧困に陥りやすい」

とも、言われています。

考える女性


でも、逆の考えでいったら、多くの方が おひとりさまの老後を迎えるわけです。

みんな 結局、老後の一人暮らし

結婚していてもいなくても

シングルマザーの老後の生活も

老後が不安な独身貴族も

結局は、おひとりさまです。

だからこそ、

現状を悲観して、自己否定をしながら、

「私はさみしいおひとり様の老後」とか、

「自分の老後の生活は悲しい」だなんて言っていないで、

50歳から人生100年時代の第二の人生を成功させ、

キラキラ輝きながら生きることを考えてまいりましょう。

自己否定からは、何も生まれません。

50歳からの生き方女性なら、意識一つで人生を好転させる方法なんて、たくさんあるのに

もしや、あなたの心は
老いの不安を消すために

老後のことを考えることさえ、放棄していませんか?

50歳女性の生き方を、ちょっと見直して、おひとりさまの生き方を輝いたものにしていきましょう

老後の生き方 一人暮らし

人生つまらない50代、友達もあまりいない。ママ友も消えた。。

エキサイティングなドキドキを味わいたいけど、イベントが何もない、どこへ行ったらよいのかもわからない。。

もし、現状がつまらない毎日なら、今のうちにメスを入れて、しまいましょう。

非日常を楽しむ方法はこちら非日常を楽しむ方法はこちら



先輩50代の後悔から学ぶ~シニア一万人に聞いた50代で後悔したことベスト3



性欲があったはずなのに、50歳からの生き方女性、40代独身女性これからの生き方もですが、自分だけが不幸だと思っている方々が、非常に多いんです。

50歳からの人生女独身だからこそ、気軽に方向転換できて、ひょんなことから人生のパートナーに出会えることだってあるのです。

何故なら、セックスレスで悩むご夫婦、めちゃ多いんですよ



一人旅 温泉 ひさびさ旅 一人旅 女子

おひとりさまの醍醐味は、好きな時に、思い立ったらすぐ、一人旅に行けること!

素敵です。最近はたくさんの一人旅用のホテルプランも充実し 一人旅 温泉も楽しめます。

おひとりさまの老後をマイナスなものに捉えず、これまで訪づれたことも見たことも世界の秘境を見に行くのも、楽しみの一つです。

おひとりさまの時間 死ぬまでに見たい世界の絶景



女子旅日帰りもおすすめ

数少ない友人、だけど40年以上も友情関係が続いている女子との旅は、ホントに楽しい~♬

ふらっと京都に出かけて、美味しいものを食べ、一万歩達成したね~と喜ぶ気軽さ

おすすめ旅行予約サイト

めっちゃ!良いものぞろいで、予約が簡単です ↓

楽天トラベル

50代生き方女性 老後の仕事女性 50歳からの人生女独身

おひとりさま 女性 一人暮らし

年金だけで老後を暮らすのはあまりに少ないから、老後のお金がないと不安になっている方

老後の仕事や、老後のための貯金を考えている方も多いでしょう

taurus7
taurus7

これまで主婦しかしたことがなくて、社会での就業経験がなかったとしても

チャンスはあります。

Dr.C
Dr.C

もし、あなたが過去に病気をしていた、としても、ビジネスの経験はまったくないからと第二の人生をあきらめないように!

taurus7
taurus7

60歳からでも新たなチャンスを掴めるのです。

例えば、自宅で、始められる仕事や、リモートワークは、コロナを機に👇益々増えています。

taurus7
taurus7

50代から起業するなんて無理だと思っていたとしても

思わぬところから、
大器晩成の運が巡ってくることはあるのです。

50 代 女性 一人暮らし 生活費

情報のアンテナを研ぎ澄ましてまいりましょう。

まずは、60歳からでも新たなチャンス。例えば、自宅で、始められる仕事や、リモートワークは、コロナを機に👇益々増えています。

自宅で完結できる仕事、在宅ワークの機会を自分の興味を中心に、ネットで検索してみましょう。

自宅にいながら、ネット上のやり取りだけで、仕事が完結します

例えば、クラウドワークスという

国内最大級のクラウドソーシングサービスですと、

イラストの作成から
・広告バナーのデザイン
・企業ロゴのデザイン
・データ入力
・テープ起こし
・文章のリライト・校正
・ブログやホームページの作成

初心者でもできるアンケートや口コミ投稿などの簡単な仕事もあるようです。

最近では副業を考える人も多いので、このような仕事の受注システムは充実しています。

まったくの初心者の方が、プログラミングを学んで、成功したといった話はよく耳にします。

プログラミングを学べるオンラインの資格習得できるスクールはたくさんあります。引きこもりつつのビジネスとしては、収入も高く、将来も有望な職種です

こちらは、有名ですが、最短4週間で未経験からプロを育てるオンライン完結のスクールです。
どこかに通う必要なく、自宅でもプログラミングやアプリ開発を学ぶことができます👇

ホームページ制作を受注すると、1件20万円から30万円とも聞きますから、学ぶ意欲もわいてきますね。

このほか、IT 分野は、プログラミングだけでなく、様々可能性のある有望な分野だと思います。

Youtubeの編集も、吹き出しを入れたり、音声をちょうど良いところで流したり、

このような作業を請け負って、youtuberに価値を提供することも可能です。この作業は一本5万円前後。サイトに登録しておけば、オンラインで仕事を受注できるようなシステムになっています。

2ヶ月で動画編集を身につける【studio US】

クラウドソーシングで、ご自分の体験談や、興味あることを文章にするお仕事

英文翻訳や外国語からの邦文作成なども作業も、自宅での作業ですよね。

絵が得意なら、ホームぺージ用のイラスト、Lineのキャラクターもあります。

 (オンラインで学べるサイトです)

☝️こちらは、先ほどご紹介したyoutube の動画編集や、プログラミングが学べます。有名ですね。この学校。

将来的に、高齢化社会、働く世代も含め、肩こりで悩む人たちの数も増えるでしょう。

整体師の資格を働きながら学び、数年後には、マネージャー候補、ご自分で整体院を経営することだって可能です。

そのほか、働きながら取得できる有益な情報をこちらで紹介しています。↓

おひとりさまでも安心、老後の仕事、高齢化社会を武器に変える! 起業、キャリアアップに必要な資格 

smart woman

「仕事」ということに焦点を当てますと、

近い将来、人工知能[AI]に職が奪われるかもしれない?! そんな不安に駆られる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

工場での単純作業、簿記などの計算作業は、ロボットのほうが正確にこなします。

どんな職種なら、安泰と言えるのか

将来に備えて準備できる、有望な資格をご紹介してまいります。

登録販売者

どんな資格?どんな仕事?

国家資格です。薬局、薬店、大手のドラッグストア、調剤薬局で風邪薬や鎮痛剤など、一般医薬品(第二類・第三類医薬品)の販売や情報提供、相談への対応など、企業からのニーズの高い公的資格です

全国的に薬剤師が不足しているため、2009年改正薬事法で、【登録販売者】が公的資格として新設されました。薬剤師は第一類医薬品も販売できますが、登録販売者は一般医薬品の大部分を占める第二類・第三類医薬品について、お薬の成分や効能をわかりやすく説明し、副作用など注意すべき情報を伝えるお仕事です。

受験資格?

どなたでも可能です

薬剤師になるには6年間大学で勉強する必要がありますが、登録販売者は、どなたでも試験を受けられます。

実務経験がなくても受験可能?

可能です。合格してから実務経験を積めば良いのです。自立するには、直近5年のうち通算2年の実務経験が必要となりますが、その間は研修中として働くことができますし、研修中であってもお手当がつくことも多いです。

40歳再就職女性に最適な理由
これからの資格である理由 1

正職員の採用、さらには、登録販売者の資格があれば、資格手当がつきます。

C子さん

C子さん

つまり、ワンランク上の役割で収入アップ⤴️


現在主婦40代で仕事を探す場合、正職員の枠で受けられるチャンスは貴重です。マネージャークラスになり、キャリアを積むこともできます。

さらに!資格手当で、5000円〜15000円/月 アップしますし、研修中でも手当がつくところが多いです。
登録販売者オンライン講座

これからの資格である理由 2

薬を販売するためには、お店は資格のある方が必要です。

C子さん

C子さん

活躍の場は、薬局、薬店、大手ドラッグストアだけでなく、

楽天やyahooの医薬品を扱うサイトは急成長!

地方の過疎化、高齢化で需要はますます拡大していきます!

日本の近い将来、地方の過疎化や高齢化により、登録販売者が、益々活躍できる職場が拡大していきます。

インターネットでの通信販売が解禁されました(楽天やyahooのサイトで医薬品を扱うECサイトなど)こうした医薬品提供サービスは、成長していくでしょう。

40代主婦転職にも登録販売者の資格を持っていれば、強みになります。

これからの資格である理由 3

働き方は、フルタイムでなくてもOK

40代主婦仕事としても 資格50才からの転職女性にも、家のこと、家族の事をこなしながら、正職員としての地位を維持できるのは、有意義な資格と言えるでしょう。

専業主婦で仕事資格を一から学んでも、いざその資格を使うときには、親の介護や子供のことで時間が十分に確保できないことが出てくるかもしれません。

在宅ワーク主婦資格なども検討したけれど、やはり社会の場に出て活躍したいという方には、フルタイム以外の働き方が用意されていることは、励みになります。

これからの資格試験 勉強法

独学

ご自身で教科書を購入して勉強します。

7日間でうかる!登録販売者テキスト&問題集 2021年度版 /日経BPM(日本経済新聞出版本部)/堀美智子posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング

オンラインスクールに通う

資格講座を提供している機関
登録販売者オンライン講座

ユーキャン

50代女性これからの生き方~50代女性資格定年のない仕事

50代女性長く続けられる仕事を手にするチャンスは情報次第です!

また、ある分野では必要な資格を持つ方の数が減って、実務経験や4年制大学卒でなくとも、誰でもチャレンジできる これからの時代に合った資格をご紹介していきます。

フルタイムという働き方でなく、家族のこと、自分のことも考える時間が欲しい。。。そんな願いもかなえられるよう考慮しました。

独身女性40代独身 女性 の 生き方

40代女性転職、転職女性50代は、昭和なら諦めていました!ところが、現代はスマホで国家資格が学べて武器にできる時代!成功なんて紙一重、情報次第なんです。

50歳からの仕事探し女性のために、こちらが参考になると思います



自宅でできる仕事に焦点を当てて、中高年からの転職や、中高年のアルバイト、中高年未経験の求人まで、疑問や悩みにお答えしていきます。また、中高年の転職サイトもご紹介します

こちらが参考になると思います




【相続検定】

高齢化に伴い、相続に関する専門的、実務的知識を身につけることができます。お金の動きを理解し 財務諸表を分析しながら、仕事をする力! を身につけるのも一つです。

一歩踏み出すことで、天から与えられた「天職」になる 可能性があるかもしれないです!

あなたの究極の強みを生かすには、得意なこと×好きなこと×あなたの情熱

勉強自体を楽しめるから、研究心もわいてくるし、いくら時間を費やしても苦にならないのですね

【心理 カウンセラー 資格

ご自身のこれまでの様々な経験こそが財産になり、あなたのアドバイスを受けて元気になられる後輩たちの姿が、生きがいになっていくかもしれません。

50代おひとりさま 断捨離

自分に自信を持つ、自分を信じて生きるには?

自分を信じて生きるには、

嫌いな人から離れることが必要な場合が多いです。

何故なら、あなたの意見や、やることすべて、否定する人、周りにいませんか?

人間の心は、強いようで強くないのですから、近くにいる人に自分を否定され続けると『自分はダメ人間だ』と思うようになります。

あなたの自己肯定感が下がった原因のひとつには、人間関係の影響も、かなり大きいです。

  • あなたの意見を否定してくる人
  • 愚痴やネガティブな話が多い人
  • 信頼できない、裏切りを感じる人
  • 会話するといつも、ストレスを感じる人

自分が苦手だな、嫌いだなと感じる人やグループからは、なるべく距離を置くことで、ガラリと人生が好転します。

作り笑いなんて、しなくて良いのです。

あなたを励ましてくれる人、あなたのことを温かく迎えてくれる人と付き合うことで

自分を信じる気持ちが、でてきて、自分に自信が持てるようになります。生きやすくなるのです。

50代独身女性こそ、人間関係の断捨離

50代は第二の人生の出発点。人間関係の断捨離は、人生の見直しのチャンスでも、あるのです。

嫌な出来事が起きた時こそ、

あなた自身が、運が良い人間であるからこそ、

もっと良い道がある、というメッセージ。断捨離の必要性を教えてくれているのかもしれません。

50歳独身女性が断捨離を考えるとき

できそうでできない、踏み出せない悩みを解決します。

50代おひとりさま 断捨離 自分の価値って?

容姿
成功
知識、学歴

お金
仕事の出来具合

人の役に立っているか
好かれているか。。


自分を測るモノサシを

なんとか、選んで

それを高めるために、ひたすら頑張る人々。

頑張っただけ、自分の価値が高められると思っています。

しかし 。。

すぐ自分より出来る人が出てきてしまうのです。

または
自分は人に好かれていると思っていたけれども、

単に肩書き、お金にヒトが集まってきただけだった。。なんてこともあります。

自分には価値がないのだろうか

自分の価値とは、何なのだろうか。。。

高齢者の入院生活、現実からの、対策!

50歳女性

福祉先進国のノルウェーでは
日本と異なり

高齢者の介護をするのは子どもや家族ではなく、

政府・政治家・自治体が 法的責任を負っています。

24時間の医療サポート付きマンションで


「自宅での独り暮らしはもう困難、でも、老人ホームまでに行くほどではない」

という人のための住居があるのです。

詳細はこちら

まだまだ、日本はここまでの福祉は得られそうもないので

人生100年時代を 生き抜くには

50代以下の方々は 自分で生き方を選び自分軸を貫いていくパイオニア精神が 必要となるでしょう。

老後のための貯金、老後の医療保険、老後の投資など正しい情報を見極めて、情報を取捨選択していく必要があると思います。

自分も一人暮らしになるだろうという覚悟と、

その時どうすべきか、

という心構えは必要です

老後、もし入院したら?

高齢で入院すると、

身体が思うように動かない。重たい。。耳がとおくなる。。

トイレに行く、それが 毎日の目標、大きな壁。。

数年前に骨折し、救急車で運ばれ、都内の整形外科病院(救急指定病院)に緊急搬送された経験があるのですが

その時、高齢者は病院でどのような扱いをされているのか、

はじめての入院生活で、高齢者の入院生活の現実に直面しました。

病院のなかは

うめき声や

認知症の方の声が響きわたっていて、夜はとても怖くて、入院患者の声を聞きたくないと思いました。

しかし、それより、もっと深く心が傷ついた現実は

転んで 骨折し、入院生活を送っている高齢者たちの現実

整形外科病院での、看護師たちによる高齢者の扱われ方だったのです

それは  酷いものでした。。

看護師たちは、高齢者は耳が聞こえないと決めてかかり

聞こえても聞こえなくても、耳元で、

フロア中に響くような大きな声で

高齢者に対して、命令的に

慣習的に、患者を怒鳴り散らす

看護師たちの態度は

弱者の高齢者に対し、尊敬のかけらもない威圧的な態度でした。

相手が聴こえにくいから

わかりやすい言葉を用いて説明しているのとは

まったく違うもので、

記憶の乏しい高齢者を

馬鹿者のように扱う態度でした。

例えば、

入院患者である、高齢者たちのトイレの始末は、看護婦自身が嫌で嫌でたまらないのでしょう

看護師たちは、「夜中にトイレに行きたいなら、ベルを鳴らしたら、ベッドから起きて、座って待っていなさい。それができないのなら、トイレに行かせません!」

「なんで、こんなこともできないの?ビンタするよ」

起き上がることさえ大変な高齢者に対し、この看護師の態度。

言葉を選ばずに言うなら

高齢者たちは、動物以下の扱われ方だったのです。とても、心が痛くなる現実でした。

思うように動けない患者は、彼らの重荷でしかない。。のです。

つまらない人生

高齢者らは、なんでもないことを看護婦に「ごめんなさい」と謝り、

入院患者が看護婦に気を遣いながら、病院生活を送っていたのです。

ナースセンターは患者をネタにした噂話。。患者に対する守秘義務や言葉遣いもわからない若い看護師

ある意味この小さな病院でしか社会経験のない可哀想な若い女性たち。。

教育やマネジメントが追いつかない技術一本の  医師たち

あとでネットワークを通じて全国の看護師さんにも伺いましたが、

実は、表に出てこないけれども、残念ながら、類似の例は

実際、日常的に行われている可能性が高く、

これが 日本の高齢化社会の現実の一つであると知ったのです。

現実に、日本社会で起こっているのだということを目の当たりにしました。

私は婦長に抗議し、看護師たちに改めるよう依頼して、部屋も変更しましたが、

この経験を通してあえて 皆様にメッセージするなら

自分が心身ともに弱まったときに、そこから抜け出すのも 自分!

自分が高齢者になったときでも自分軸が大切で、自分を大切にしない相手を許してはならないということです

  • いつも競争の渦に巻かれて、耐えられないと思っている。
  • 自分の価値とは?
  • 人に好かれていると思っていたが、単に、モノに集まって来ていただけだった。

そんなお悩みを解決します。



あなたは、親 や自分の子供のため、または  彼氏のために、ご自分が犠牲になっていると感じることがありますか?こちらが参考になると思います



50代からの生き方女性ー幸せな老後のために、健康寿命

女性の笑顔

一人暮らし独身女性を心から応援したい医学、薬学の専門家が、

現在、40代、50代、60代の女性たちにメッセージを送るなら

骨粗鬆症を予防することは、【幸せな老後】を送るために最重要課題であるということです。

年齢を重ね、女性ホルモンの分泌が減少してきますと、急激にこの危険が高まることは

何度もお伝えしてきましたが、

骨が弱いということは、転んだら、太ももから崩れていってしまいます。

 

40歳、50歳からの女性が

 もっとも注意すべきはこの骨の老化!

お金が十分にあっても寝たきりで

 いったい何に楽しみを見出しますか?

 次の健康診断の際に

 ご自身の骨密度を測定しましょう

 骨を強くするにはカルシウムだけでなく

 タンパク質 肉、魚、大豆

 ビタミンDを摂取して

 日光にあたることも大事ですね。

 日焼けが気になるマダムは

 手のひらや足の裏を日光に当てれば良いのです

 そして骨は負荷をかけなければ強くなりませんので  やっぱり筋トレが重要になってくるのです

筋トレを習慣にすると睡眠の質が改善する科学的証拠

beautiful-body

予防医学専門誌 『Preventive Medicine Sports』に掲載された研究結果

Muscle-strengthening exercise and sleep quality among a nationally representative sample of 23,635 German adults, Jason,A. Bennie, et al.(ドイツの成人23,635人サンプルにおける筋力増強運動と睡眠の質)

によると 1週間に1回筋トレを行うと、睡眠の質が低いと評価されるケースが減ることが科学的に証明されました。

これは、年齢、BMI指数や、慢性疾患、喫煙習慣などを考慮しても結果は同じ、

そして、筋トレを週5回人と、筋トレを週1回した人では睡眠の質に大きな差はみられませんでした。→筋トレの量で睡眠の質は変わらない

「筋トレをすると、ジョギングなどの軽い運動をした時よりも大量のアデノシンが分泌され、これによって、筋トレ後の眠気が強くなる」とこの大規模研究を行った博士が説明しています。

さらに博士は、筋トレによって、

  • 体内でブドウ糖と脂質の代謝が進む
  • 血圧が下がる
  • うつ病や不安神経症の症状が治まる

ので、睡眠の質が高くなるとしています。

100歳まで歩ける筋肉!だけでなく、心地よい睡眠も手に入れましょう。

高齢になっても太っていること、筋力がなくなってしまうことは、人生において、多大なる損失を生み出してしまっていることと同じです。

ペタンコのお腹、女性らしいキレイなくびれ、鍛え上げられたしっかりとした下半身、すらりと伸びる二の腕、手に入れちゃいましょう

 アラフィフ独身女性 おひとりさま最強の老後の暮らし方

ボディメイク

【朗報】幸せな老後を送れる【主観的幸福感】

おひとりさまの豊かな老後、独身女性の楽しい老後、充実した老後の暮らし方ために、

二つの科学的証拠(研究論文)をベースに朗報をお伝えします。

これまでは、「主観的幸福感」というのは
男性よりも、女性の方が高く、

健康状態、そして所得と関連があると言われてきました。

しかし、2012年に岡山大学で行われた研究では

The Effects of Friendship Relationships of the Aged upon Their Subjective Well-being: The Case of Participants in a College for the Elderly in a Small City in Japan

「主観的幸福感」は、交友する友人関係を多く結んでいる高齢者ほど高かったのです。

経済的に苦しい人でも、健康状態が良好でなかったとしても

家族そして友人、仲間など、
誰かと食事をする機会があったり

定期的な話し相手がいるなど、

お茶を飲んだり食事をしたりする友人関係を多く取り結んでいる高齢者ほど

高い主観的幸福感をもっていたという研究結果でした。

女性一生独身「現在の生活の満足度」は、実は80歳を基準に高くなる

気分爽やか

内閣府の「国民生活に関する世論調査」で、平成29年度 現在の生活に対する満足度の調査(表の2-1)では、すごい事実がわかりました。毎年、この傾向のようです。

生活への満足度について、年齢が上がっていくと、50歳、60歳でいったん幸福度はさがります。

しかし、70歳以上になると、「満足」と答えている人の数が、多くなるのです。

仕事や子育てといった激務から解放され、ストレスが軽減したり、不安を抱いていた高齢期の生活がうまくいっていることに安心した70代からは、幸福度は上昇し始め、実際に多くの高齢者は生活に満足して老後の暮らしを送っていらっしゃるのです。

これには、様々な仮説があります。

だいたい、80歳を基準に身体的健康状態は低下していきますが、

反比例して、精神的に前向きな感情が高まっていくのですが

その理由は 【高齢者の生きる知恵】です。

ある科学的研究*では、

高齢者はポジティブな気持ちが引き起こされる刺激(笑った顔)

を大切にしますが、

ネガティブな気持ちが引き起こされる刺激(怒った顔)はしない。

ネガティブ感情よりもポジティブな情報をよく記憶するといった現象が確認されました。

加齢に伴って幸福感を高める動機付けが強くなり

それに基づく行動が増えるために幸福感が高くなると考えられています。


長生きできている自分の幸福を実感することや

歳を取ることのネガティブなありとあらゆることに慣れて、変化に順応できるようになるのです。

*The Theory Behind the Age-Related Positivity Effect. Front Psychol . 2012;3:1-9.Reed AE, Carstensen LL.et al. 27 September 2012 | https://doi.org/10.3389/fpsyg.2012.00339

まとめ

成功

40代後半女性独身、50代未婚 女性で、一人暮らしの老後に大きな不安を抱いている方は、多いですが

周りをみれば、ほとんどの方の老後の生活は一人暮らしになっていく時代です。

閉鎖的な環境を妄想して、勝手におちこみ、思い悩むのではなく

独身者の老後だって、シングルマザーだって、ご自分に自信をもって前向きに老後の生き方をとらえましょう。

話す相手は、家族や、ご近所さんじゃなくたって良いわけです。

全国から、スマホさえあれば

自分が好きだと感じる仲間とオンラインサロンで交流したり

有益な情報を交換したりできるわけです。

コロナ禍での大きな変化で、リモート環境が充実し、

好きだなあ、興味あるなぁと思う方々とコミュニケーションできるチャンスは、無限大です!

自分の意思で付き合いたち人を選び、活動できるよう、自分が入りたいコミュニティに身を置くようにしましょう。

家族がいない、とか、遠くにいて誰とも話せない、、なんて悲しまなくても、いいんです。

【50歳独身女の上手な断捨離】好きな人だけに囲まれて生きる方法

自分に自信を持つ、自分を信じて生きるには?

自分を信じて生きるには、

嫌いな人から離れることが必要な場合が多いです。

何故なら、あなたの意見や、やることすべて、否定する人、周りにいませんか?

人間の心は、強いようで強くないのですから、近くにいる人に自分を否定され続けると『自分はダメ人間だ』と思うようになります。

あなたの自己肯定感が下がった原因のひとつには、人間関係の影響も、かなり大きいです。

  • あなたの意見を否定してくる人
  • 愚痴やネガティブな話が多い人
  • 信頼できない、裏切りを感じる人
  • 会話するといつも、ストレスを感じる人

自分が苦手だな、嫌いだなと感じる人やグループからは、なるべく距離を置くことで、ガラリと人生が好転します。

作り笑いなんて、しなくて良いのです。

あなたを励ましてくれる人、あなたのことを温かく迎えてくれる人と付き合うことで

自分を信じる気持ちが、でてきて、自分に自信が持てるようになります。生きやすくなるのです。

50代独身女性こそ、人間関係の断捨離

50代は第二の人生の出発点。人間関係の断捨離は、人生の見直しのチャンスでも、あるのです。

嫌な出来事が起きた時こそ、

あなた自身が、運が良い人間であるからこそ、

もっと良い道がある、というメッセージ。断捨離の必要性を教えてくれているのかもしれません。

50歳独身女性が断捨離を考えるとき

できそうでできない、踏み出せない悩みを解決します。


自分の価値を高める方法

容姿
成功
知識、学歴

お金
仕事の出来具合

人の役に立っているか
好かれているか。。


自分を測るモノサシを

なんとか、選んで

それを高めるために、ひたすら頑張る人々。

頑張っただけ、自分の価値が高められると思っています。

しかし 。。

すぐ自分より出来る人が出てきてしまうのです。

または
自分は人に好かれていると思っていたけれども、

単に肩書き、お金にヒトが集まってきただけだった。。なんてこともあります。

自分には価値がないのだろうか

自分の価値とは、何なのだろうか。。。

Taurus7 club

全国の皆様をオンラインで繋ぐ大人の部活動

美女

人生のステージアップを目標に

上質な世界に身を置き、同じ価値観の方々とオンラインで交流するtaurus 7 club 

自分にはもうこの先 劇的に変われるチャンスはないのかしら。。

このまま 不安な老後を迎えるのか、とそんな思考に陥ってしまっている40代、50代、60代のみなさま

何歳からだって、輝いて生きる可能性は無限大です。

思い込みを外して最高の人生を送りたいと思う方

マインドを前向きに立て直したい方

何歳になってもご一緒に笑顔で輝いて生きてまいりましょう!人生最高の2nd lifeを、価値観が同じ、好きな人に囲まれて生きましょう

あなたの笑顔に会える日を楽しみにしています!

遠方の親見守りたい、一人暮らしの親見守り

離れて暮らす親の見守りはどうしたらよいか、心配は絶えないですね。

何かあっても、すぐに駆け付けられないのは、やはり不安です!一昔前は、24時間体制で監視するなどの考え方もあったかもしれないけれど、もっと優しい最新の機器や、サービスはどういうものがあるのか、

普段と違う親の行動を気がつくこと!実現可能なスマートな遠方の親見守り方法をいくつかご紹介しながら、

高齢者生活支援サービス、介護制度についてその利用など、

離れて暮らす親見守りたいが、どうすれば?というお悩みの解決方法を解説します。



50代おひとりさまの資産

【2024最新】40代50代がん保険おすすめ女性 ✖入院給付金

40歳女性入るべき保険ってどうしたらよいのか?わかりません

がん保険40歳女性は何を重点に選んだらよいの?
医療保険40歳は終身保険が必要性あるのか?

元気な時は、医療保険なんか要らないと思っていながら、いざ更年期障害の症状で寝込んだり、初めての入院などを経験し、体調がガクンと変わる40代。。

40歳女性入るべき保険について、悩む方も多いです。

そんなお悩みを解決するため、3分で読める記事にまとめました。

年齢を重ねるということは、嬉しいことなのでしょうか?悲しいことなのでしょうか?

こちらが参考になると思います。

老後の蓄え 準備

おひとりさま

現在、すでに職についていらっしゃるなら、現在、あなたが何歳であろうと

老後の生活資金のために、間違いなく最適な老後の投資について説明していきます。

投資信託は、株のように、いちいち見たり動かしたり、できないよという人こそ、向いていると思いますし、国が推奨している年金の作り方の一つと考えたほうが良いと思います。

ideco

サラリーマンで、税金が毎月自動的に差し引かれていますと、

税金を取られているという感覚なしに、給与の額だけ確認して、一喜一憂する方も多いですが、

めちゃ簡単にお話をします。

100万円稼いだとしても税金20%を持って行かれてしまったら、

あなたの手元には80万円しか、残らないですよね。

ところが、IDECOを利用することで

この20万円分の税金が免除されるのです。

申し込みは、証券会社へ。

証券会社から送付された書類をお勤め先の総務部で必要事項を記入してもらえば、開始できます。

投資信託は、株などの投資商品と違って

目先の基準価格の上がった、下がったで、一喜一憂するのでなく

長期戦でいくのが、正解といわれています。

結局はそのほうが、勝ちなのです。

積み立てNISAも おすすめ

IDECOと同じ税金の考え方です。

例えば、毎月 積み立てNISAを利用して、

30,000円を積み立てるとしましょう

コツは?信託報酬額の低い、成績の良い投資信託を選ぶことです。

基準価格が上がっても下がってもジタバタせず

とにかく、長期でほったらかし戦法

現在、55歳なら、17年間 

平均5%の利回りで運用したら、72歳で、約1000万円 貯められるのです。

金融庁のホームページに 資産運用シュミレーションがありますから、興味のある方は、試してみるといいと思います。資産運用シミュレーション :

健康寿命を伸ばし、自分の生きがいを感じられることで毎日を過ごし

70歳になったとき、最高のセカンドライフを実現しましょう!

離婚した女性の年金額って、少ないの? 離婚時専業主婦だった場合

女性が離婚する心理には、さまざまな葛藤があり、大事なことを見逃しがちです。

自分には経済力がないからと、離婚を躊躇する女性たち

家庭内暴力に悩み、逃げてきたけれど、このまま、歳を取ったら、専業主婦だと、もらえる年金額が少ないのでは?

そんなお悩みに答えます。

離婚した女性が前夫の財産隠しで悩むケースも増えています。

離婚時専業主婦だったなら、まず、経済的な面で悩まれるでしょう。

  • 仕事をしたことがないか、ブランクがあるため、仕事を見つけにくい
  • 小さい子どもがいれば、なおのこと、仕事を見つけにくい
  • 年金の額が少なくなる

離婚時女性がしなければならない手続きは多いです。

姓名の変更に伴って

銀行口座

免許証

年金。。

子どもをもつ夫婦が離婚する時

子どもの親権をどちらがもつか、コレが最も重要になってきます

引っ越し費用

別居後、しばらくの間の生活費

弁護士費用等の離婚に必要な費用を算出しなければ、なりません

離婚のタイミングで請求できるお金

財産分与と慰謝料です。

しっかり、旦那さんの給与を把握しておきましょう

目の前のお金や、子供の親権、離婚時の手続きに体力を消耗してしまうと、

忘れてしまう大事なことがあります。

離婚した女性が、高齢者になったとき、困らないよう!

経済的に困るケースを救うため

専業主婦だった期間を

第3号としてもらえる国民年金に加えて

(会社員や公務員等の配偶者で年収130万円未満の方

第3号被保険者と呼ばれる方々 )は、

その時、働いていた人がもらえる額を分割してもらうことが可能です。

つまり!

婚姻時に、夫がその期間加入していた厚生年金を

分割していただける制度があります。

比較的、新しい制度なので、あなたが離婚した時期が該当するか、要チェック! 

年金って

なんだか、複雑な計算で

考えるのも嫌になりますし

離婚時は

そうとう体力消耗してますから

面倒に感じるかもしれませんが

重大な注意点は

この制度は、

離婚が成立して分割することに合意があっても

離婚成立後2年以内に年金事務所に申請しないともらえなくなります!

>>東京都 年金事務所 

☝️ 離婚が成立したら、予約して相談しましょう。これがベスト!

種類は二つ!

  1. 離婚分割 または、
  2. 三号分割 

があります。

①は

離婚する夫婦が

合意又は裁判手続で

保険料納付記録の

按分割合(最大2分の1)を決めたら

年金事務所に請求の手続きをします。

年金分割のための情報提供請求に必要な書類

①年金手帳,国民年金手帳または基礎年金番号通知書

②戸籍謄本

すると!

婚姻期間に、標準報酬額の多かった方の当事者

保険料納付記録を、少なかった方の当事者に

分割することができる制度 です!






PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村にほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 ダイエットブログ 50代女性のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました